SSブログ

人を肯定する [思うこと]

こんにちは
皆さんは人を肯定してますか?
私は出来てないんです。
いま、気がつきました。

人の言うことを最初から違うという前提で聞いてるんですね。

あれこれ聞いて、「いや…」と返すっていうやつをしちゃうんだよね。

自分だけが正しいみたいに。
まったく何様なんだ

これじゃ、真っ向から対立するに決まってるし、それが好きな人と思われちゃいますね。

ほんと、損です。

人を肯定するって、大切ですね。

これって、人の話を最初から信じるってことですよね。信じて聞いて理解する。受け入れると言うことだと思います。

となると、じゃ、なんでも聞いたあと全てを信じたら、勢い余ってよからぬことも受け入れてしまうのでは?
それじゃ、ただのお人好しですね。

やっぱ、人を否定するって、それが怖いがための防衛本能なんですかね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと、調べてみたくなりまして、古典を読もうと思います。

菜根譚から始めよっと


これ、結構いいです。

人生を豊かにする「菜根譚」の言葉

人生を豊かにする「菜根譚」の言葉

  • 作者: 守屋 洋
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

菜根譚 前集001菜根譚ってなんぞ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。